会社設立前に知っておきたいこと

このページでは、会社を設立するために必要な情報をご紹介します。まず、以下の6つのステップを確認しましょう。

 

1.会社設立準備

会社設立の前に会社名を決めたり、起業資金となる資本金を集めたり、オフィスを契約したり、会社印鑑の準備をしたりなど様々な必要になります。

 

2.定款作成 

設立項目が決まったら定款を作ります。定款というと何だか難しいもののように思われるかもしれませんが、会社における憲法のようなものです。

 

3.会社設立登記のための書類作成

次に法務局で登記をするために必要な書類を作成します。用意する書類は多いですが、一つ一つはさほど難しいものではありません。

 

4.設立登記

法務局で会社設立登記の申請を行います。

 

5.開業の届出

設立登記が終わると、税務署や都道府県に開業の届け出を行う必要があります。

 

6.会社設立完了

会社設立が完了するといよいよ事業の本格的なスタートです。

 

 これらの手続きは全てご自分でもできます。しかし、定款作成や書類作成などは結構煩わしいものです。書類作成は行政書士など専門家に任せ、その時間を新しい事業のための営業活動に充てたり、その他の準備をしたほうがよいかもしれません。ここはよくお考えください。

 

→これらのことをより詳しく説明します

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